ごきげんよう
昨日の天気予報で今日は雷も鳴るとかの雨予報だったので
洗濯は諦めてたのに、めっちゃ晴れたやん
なんか、最近の天気予報は外しがちじゃね?
友達からは天気予報を信じてると鼻で笑われてるから
僕のためにも当ててほしい
という事で、午後から洗濯した
先日、メルカリで買った古着
何度洗っても生乾き臭が取れない
調べてみたら、生乾き菌は洗濯じゃ取れないらしい
アルカリ性の粉末酸素系漂白剤に浸け置きしないと生乾き菌は消滅しないらしい
液体酸素系漂白剤は洗濯時に中性になるからダメだとかで
ドラモリでシャボン玉石鹸の弱アルカリ性粉末酸素系漂白剤をげっちゅ
40~50度のお湯に粉末を溶かして30分の浸け置き
漂白剤と書いてるけど色柄物にも使えると書いてあったので信じる
というか、生乾き臭が取れるなら多少の色落ちは許容
30分経って洗濯
匂いを嗅いでみると
生乾き臭が取れてる!
前は洗った直後でも臭かったのに
よかったよかった
古着は安く買えるけど、前オーナーがちゃんとしていない人だとこういう事もあるのね
これで、僕は生乾き対策を覚えたわん🐶
あとは黄ばみにも有効って、漂白剤の説明にあったから今度試してみよー
ということで
今月覚えたのは生乾き臭の取り方と
切り花の育て方
前にげっちゅしたバラ
すぐに首が折れる症状に
友達に聞いたら
「茎が長すぎる」
なんですと!
薔薇を買った時は40cmぐらいの茎かな?
それを毎日1cmぐらいずつ切手水あげしていくと思ってたら
「茎が長いから花まで水が届かないんだよ」
目からゴリラ
となると、茎をけっこうカットしていいので花瓶のチョイスが変わって来る
今まで茎が長いから、倒れないような花瓶を探してたけど
これからは小ぶりの花瓶でいける!
小ぶりなやつだと百均で買えるから助かるわん🐶
可愛い黄色の花瓶を探さなくちゃ
というわけで
茎を30cmぐらいカットした薔薇ちゃんです

かわいい♪
来店ポイントをげっちゅしよう!
下記のQRコードから、LINE公式アカウントの来店ポイントがげっちゅできます。
貯まったポイントは、景品と交換できます♪
※景品の内容によっては、受け渡しの都合上、手渡しのみとさせていただく場合があります。
画像をタップすると大きく表示できます。スマホでは画像を長押し、またはスクリーンショットからLINEで読み取れます。
ひんだれた商店
けんじーまん
網膜色素変性症という目の病気で全盲の視覚障碍者です。
雑記を中心に更新しながら、ハンドメイド雑貨とWeb制作にも取り組んでいます。
Web制作のご相談
ホームページ制作やWordPressのご相談も受けています。
ミエンゲナのサイトを見る
ハンドメイド作品
作っている作品は、通販ページでも紹介しています。
通販ページを見る
ハンドメイドを販売しながら、少しずつヘルパー事業所の開業資金を貯めています!
目標金額:600,000円
貯金箱の中:85,781円
達成率:14%
