ひんだれたホルモン

ごきげんよう

こないだマルイチスーパーで見かけた🐖ホルモン(ボイル)グラム99円

試しに300g買ってみた🐖

ボイルしてあるようだけど、もう一度ボイルして

ざるにあげてから丁寧に水洗い

フライパンに油をしいて、焦げ目がつくぐらいまで炒める

いい感じになったらタレをかけて水分が飛ぶまで炒めて完成!

タレは

醤油
みりん

焼肉のたれ
にんにく
生姜
ピンから粉

「写真の説明」🐖ホルモン焼き

うまいうまい

🐖ホルモンは栄養価もあって他の肉より低カロリーみたい

そしてコラーゲンがあって美肌というので

僕、暫く🐖ホルモンで生きていこうかな

毎日の調理は大変だから大量に作って串で冷凍保存すれば楽だし

ジップロックにタレごと入れて保存すれば味もしみこむ?

次はみりんの代わりに黒砂糖にしてみようかな、コクが出るかも

ついでにAIに聞いてみた

ホルモン(豚の内臓肉)の栄養価や効能、デメリットについてまとめます。

【栄養価・効能】
・たんぱく質が豊富:筋肉や臓器、皮膚など体の組織を作るのに必要。
・ビタミンB群が豊富:特にB1(疲労回復)、B2(皮膚や粘膜の健康維持)、B12(貧血予防)など。
・鉄分、亜鉛が多い:鉄は貧血予防、亜鉛は免疫力アップや味覚維持に役立つ。
・コラーゲンが豊富:肌の健康や関節に良いとされる。
・低糖質:糖質制限ダイエットにも向いています。

【デメリット・注意点】
・脂質やコレステロールが多い:食べ過ぎは動脈硬化や生活習慣病のリスクに。
・プリン体が多い:痛風の原因になることがあるので、痛風・高尿酸血症の方は注意。
・新鮮さが重要:内臓は傷みやすく、食中毒のリスクが高いので、できれば新鮮なものを加熱調理で。
・独特な臭い:苦手な人は下処理や味付けで工夫を。

【まとめ】
ホルモンは、栄養価が高く美容や健康維持にも良い部分が多いですが、食べ過ぎや鮮度、調理には注意が必要です。バランスよく適量で楽しむのがおすすめです。
おすすめのタレの配合は?300グラムのホルモン
300グラムのホルモンに合うおすすめのタレの配合を紹介します。焼き用でも炒め用でも使えます。

【基本の焼肉風タレ(およそ2~3人分)】
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2(甘めが好きなら大さじ1)
にんにく(すりおろし) 1片分
しょうが(すりおろし) 1片分
ごま油 小さじ1~2
白ごま 小さじ1(お好みで)

【お好みで加えてアレンジ】
コチュジャン 小さじ1~2(ピリ辛にしたい場合)
豆板醤 小さじ1(辛みプラス)
一味唐辛子や黒こしょう 少々(辛さや風味UP)
ねぎのみじん切り 適量

【作り方】
1. 全ての材料をボウルに入れてよく混ぜます。
2. ホルモンに15分~30分ほど漬け込むと、より味がしみ込みます。すぐに使ってもOKです。
3. 焼く・炒める際は、漬けだれごと加えても美味しいです。

※ホルモン自体に脂が多いので、タレは濃すぎずサッパリ目でも良いです。ごま油の量で香りやコクを調整できます。

お好みに合わせて配合を加減してください!

ひんだれた商店

プロフィール画像

けんじーまん

網膜色素変性症という目の病気で全盲です。
雑記を中心に更新しています。

Line友達追加

Line 追加

Line公式アカウント

友だち追加

コメントを残す